カテゴリー
facebook
このブログ内の検索
過去の記事

高山観光協会きものさんぽ

先週日曜日、予ねてから楽しみにしていた高山観光協会がやっているきものさんぽをしました。その日は味祭りも開催されていて一石二鳥でした。

着付けに必要な小物もすべて揃っていて2時間散策出来て1,500円。しかも市内の観光施設に割引又は無料入館出来る通行手形も貸し出して頂けます。

受け付けが午後3時までだったので仕事を2時までに終わらせ、仲良しママ友を観光協会に送り込み、車が置けなかったので家まで戻り車を置いて自転車で向かいました。その日は初夏のような陽気で観光協会に着いたころには汗べったりでした。

着付けをして下さる方々は地元の人で、きものさんぽを利用する方のほとんどが観光客の方、今は外国の方も多いそうで、私のように自転車で来た人は初めてだと言っていました。きものは自分で選ぶので、そこからもうテンションは上がり着替えの最中でさえおしゃべりは止まらず、着付けの方々に楽しいね、と何度も言われました。

着付けも終わり散策に。味祭りに知り合いが出店していたのでその友達に着物姿を見せに行き、ごちそうになり、朝市の通りをさんぽして知り合いに写真を撮ってもらい、ベンチに座っているだけで観光バスから身を乗り出して手を振って下さったり、何より外国の観光客の方々が写真を一緒に撮って下さいと自分たちが然も芸能人になったかのような錯覚になりました。古い町並みに4人の着物姿、人だかりが出来るほどでした。

あっ!と言う間の2時間で楽しすぎて第二回きものさんぽを約束しました。

着物を脱いで同じ場所、古い町並みを歩いてもだれも声は掛けては来なく、言うまでもなく着物の魅力だったんだと思い知らされました。

ちなみにきものさんぽは来週5月30日土曜日、31日日曜日が最後で、秋までお休みです。

何年、何十年着ていない浴衣を今年の夏は着てみようかな~と思いました。

 

IMG_0733

コメントをどうぞ