カテゴリー
facebook
このブログ内の検索
過去の記事

高山春祭り残念・・・でも?

春の訪れを告げる高山春祭り!!今年は14日、15日両日雨で、屋台曳き揃え、夜祭、御巡幸、からくり奉納と中止でした。

どちらか一日は雨が降る春祭り、両方とも雨が降ったのは17年ぶりだそうです。(遠い記憶の嫁に来て間もない二十代の頃ですね~((+_+)))

雨の日の屋台は屋台蔵と言って普段屋台が納められている蔵から出てきません。国の重要有形文化財ですし、湿気に弱い漆塗り、金箔、それぞれの屋台の装飾品は何百万、何千万円とする物もあります。そのためマップをたよりに12台ある屋台蔵を回らなければ見に行けません。しかも屋台蔵に入っている為正面しか見えないので麒麟台自慢の谷口与鹿の彫刻もお披露目出来ません。この日の為に2か月前から練習した御囃子は辛うじてこの地方のTV番組で放送されたのもも動かない屋台の上に乗っていても子供達もつまらなさそうでした。何より、このお祭りを楽しみに来て頂いた多くの観光客の方に何か申し訳ないような気持になりました。

高山祭は春の訪れを呼んできます。お祭りが終わった後、一気に咲は始めた桜にお祭りのさみしさを慰めてもらっています。

今週末、来週末、高山の桜は最高ですよ!是非お越しください。

私は花より団子かな~!(^^)!

IMG_NEW_0001   IMG002

コメントをどうぞ