カテゴリー
facebook
このブログ内の検索
過去の記事

子供達の夏休み始まる・・・

7月ももうすぐ終わり子供達はそれぞれ夏休みが始まりました。

小中学生は7月19日から、高校生は8月1日から、長い長い休みです。小学6年生のそらは塾が午前中になり最高学年でプール当番もあるせいか、毎日何か用事がありとても忙しそうです。学校へも行き宿題も進んでいるようです。

中学3年生の謙伸は中体連目標だった野球部の全国大会出場が地区大会でやぶれ今までの野球付けから解放され朝も気が付くまで寝て、夜は遅くまで遊んでいるというダラダタした生活をしています。受験生と言う自覚はまだ無いようです。

高校1年生の元揮は8月1日から夏休みなのですが7月終わりから三者懇談があるため午前中授業でほぼ夏休みです。先日の三者懇談でも夏休みの自宅でも勉強が大事だと言われたばかりなのに午後からは友達と遊ぶ。夜は同じく遅くまで遊ぶ。と夏休み前からダラダラした生活です。

思い返せば私もそうだったと、こんなに長い休みは学生の時しか味わえないなぁ~と、大輝や颯太も同じような夏休みを過ごして来たけど今はりっぱな社会人として頑張っているので我が家では子供達に任せてみることにしました。

とは言ってもまだまだ長い夏休みは始まったばかりで、すでに昼ご飯の用意とこの暑さでイライラが積もる毎日。夏休みが終わるころ「宿題やってない?の・・・こら~<`ヘ´>」と怒らなくてもいい事を祈ります。

IMG_0722  野球部全員で織った千羽鶴。燃え尽きた夏

 

コメントをどうぞ