カテゴリー
facebook
このブログ内の検索
過去の記事

マイマイ蛾異常発生!!

度々TVなどで話題になっているマイマイ蛾の異常発生。我が家も例外ではありません。

昨年の夏ごろから市内の白い建物、電信棒、特に夜ナイターが行われる学校の建物などにビッシリ、マイマイ蛾の卵が張り付いていました。十数年に一度、異常発生するようですが過去にそんな記憶がないので私は初めての経験です。

昨年末から卵の駆除を市内の広報誌などでも度々紹介されていたので、我が家も卵を見つけると駆除していました。見える所はすべて駆除をし、5cmを超える幼虫になると殺虫剤も効かないとのことなので残さず駆除したつもりでした。

が、縁の下など少々残っていたのでしょか?5mmほどの真っ黒な幼虫が卵から次々と孵ってきました。その黒い固まりをアルコールで焼き払いもういないと洗濯物も外に干せるほど安心していました。子供の野球応援観戦で市内外の中学に行くことがあり、度々会うマイマイ蛾にもう飽き飽きしていたころでした。

庭のナシの木の剪定を悦朗旦那様にお願いして切ってもらっていると、ん!あれ?こんな所にも?とマイマイ蛾の幼虫がナシの木の葉っぱに何匹か居ました。もう5cmほどになっていたので殺虫剤は効きません。切り取った葉っぱごとマイマイ蛾も可燃物の袋に押し込んで可燃物日に出しました。

高山市内の小中学校のナイター、体育館など8月末まで使用禁止。

夏祭りなどの開催時間を早めたり、少しずつ影響も出てきています。

毎年恒例谷松BBQ大会にも影響がなければよいのですが・・・   __

 

 

 

 

コメントをどうぞ