カテゴリー
facebook
このブログ内の検索
過去の記事

もう冬支度?!

今朝、冬に使う薪ストーブの薪が来た。4トントラックに一杯分で一冬使ってしまいます。冬までにはまだ半年ありますが半年かけて薪を乾かさなければいけません。

店の前に少し積んで残りは中庭に運んで積み上げます。その中庭に運ぶ作業が重労働です。

運んでもらった業者の方に頼むと有料なので我が家は自分たちで運びます。その日は本来のこくせん作りの工場の作業もお休みで薪運びに汗を流します。何年か前は子供達の休みに合わせて薪を持ってきてもらい5人の子供達に運んでもらいました。今は子供達にも有料になってしまうので、しかも5人分、それならと2人でがんばることにしました。

薪ストーブにして10年ほどですが、当然の事ですが故障がありません。煙突のそうじは大変ですが、一日中炊きっぱなしで、冬の間中、フル活用しています。少し場所は取りますが大変重宝しています。

高山は冬が長いですがもう冬支度か・・・と思うと夏の間に、バーベキュー、夏祭り、旅行、といっぱいやりたい事が浮かんできましたが、まずは今日の薪運びの筋肉痛を治さなければいけないと思いました。

__ 1        __ 2

コメント / トラックバック 2 件

  1. 反中佳紀 より:

    facebookでご主人がまきを運んだという記事を投稿されたので、こくせんを作ることに使うのかと思っていましたが、もう冬支度ですか!私の実家は久々野ですが、やはりまきストーブを昔から使っています、まきは自前で、子供の頃にはよく山へまきを切りに行きました。ところで、高山の打保菓子店はまだ有りますかね?長男が斐太高校の1年後輩で、柔道部で一緒でした。

  2. tanimatsu より:

    ブログ読んで下さりありがとうございます。
    こくせんはじっくり炭火で煎るので炭を使います。
    打保屋さんやってみえます。
    久々野は私の両親の実家がありますので幼いころはよく行き夏は川で泳ぎ
    冬はソリで山の斜面を滑り、いとこと一日中遊んでいました。
    懐かしいです。おじさんもおばさんも元気なので近いうちに顔を見に行こうと思いました。ありがとうございました。

コメントをどうぞ