カテゴリー
facebook
このブログ内の検索
過去の記事

第三回飛騨高山ウルトラマラソン開催

6月8日にウルトラマラソンが高山で開催された。

今年も何人かの知り合い、同級生が参加していた。私は去年ボランティアで参加しましたが今年は行けませんでした。

フルマラソ42.195㌔を体験した私ですがウルトラマラソンは100㌔と72㌔です。普通に歩いても無理な距離を昨年の一位のタイムは100㌔7時間59秒、72㌔5時間41分でした。

2500人のもランナーが早朝に高山の街中を駆け抜けていき高山スキー場、千光寺を通り速い人でお昼過ぎにはゴールするというとても規模の大きな大会です。

昨日の夕方、駅の方から足を引きずりながら歩く人、今朝、朝市をウルトラマラソンの参加Tシャツ着て歩いてる人、お疲れ様と声を掛けるとニコニコとありがとうと返してくれました。

走った人しか分からない、マラソンを始める前に言われました。マラソンを始めても何が楽しいのか?未だに分かりませんがフルマラソン、ハーフマラソン、10キロマラソンの大会には出てしまいます。フルマラソンは毎回、30キロ辺りで何で出たのだろうと後悔してしまいますが走りきった達成感で忘れてしまうんですかね?やはりマラソンの魅力はまだ私には分かりません。でも走っていて、特に大きな大会になればなるほど、周りの友達、ボランティアの方スタッフの方のサポートが心に沁みて感動します。心の充実感はハンパないです。

ウルトラマソンに参加した同級生から、完走報告もらいました。しかも昨年より1時間20分ベスト更新で。

自分の事のように嬉しかったです。私も何年後か何かの間違えでエントリーして100㌔挑戦してみようかな~。

__ 1     悦朗 嫁でした

コメントをどうぞ