カテゴリー
facebook
このブログ内の検索
過去の記事

お義父さんの三回忌

昨日は三代目谷松之助、通称おじい、お義父さんの三回忌の法要でした。

私が谷家に嫁に来てから十数年経ちますがその間、4人のお葬式をしました。嫁に来て間もない三年目位から

二代目谷松之助、祖父(図書館の本にも載るほどの超有名人、後日詳しく報告)、二代目松之助妻、美知様

谷松四代目谷太朗(大輝、颯太、元揮の父)と、それぞれに大切な人を見送ってきました。

その度、死に直面してきて、残された生きていく私たちが亡くなった人にどう係わっていくか。

毎日仏壇に仏様に手を合わせる。法要をして亡くなった人の思い出話をする。その人を思い出す。

亡くなった時はとても悲しいけど谷家はその後、昨日の法要もとても楽しくなるんです。

それは、じいちゃんも、ばあちゃんも、太朗さんも、おじいも、

生前はみんな共通して楽しく、騒がしい事が大好きで

いつも話題を笑いを提供してくれていました。

穏やかに、朗らかに、明るく、昨日の青空のようなそんな人生を私も子供達も歩んで行ってほしいです。

IMG_0702

連休中におじいのお友達の息子さん?ですか?「いつもブログ見てますよ」と言って頂いてありがとうございました。

あまり文章とか苦手で少しさぼっていました。申し訳ございません。

褒めるとノビル!!今後はもう少しブログアップしていきます。お約束は出来ませんが・・・

 

コメントをどうぞ