カテゴリー
facebook
このブログ内の検索
過去の記事

谷松ファミリーマージャン大会

谷家の子供達はマージャンが大好きです。 正月、盆、はもちもんの事、4人メンツが揃うとマージャン大会になります。 その夜も義兄が埼玉から仕事でやって来たのでマージャン大会となりました。 私が初めてマージャンを知ったのは小学校6年生の時、当時、仲の良かった友達の離れにマージャンセットと当時は珍しいTVゲームの マージャンがありました。 友達はTVゲームのマージャンはやっていたようで役は解らないけど揃え方は知っていました。 遊びで並べたりジャラジャラとした感触を楽しんだり今思えば遊び道具として触れたのが最初の私とのマージャンの出会いでした。 その後、社会人になり、揃え方位しか解らなかった私でしたが女性でマージャンを知っていると言うだけでメンツに呼ばれ、ついには 雀荘デビューできるほど鍛えて頂きました(笑) そんな我が家の息子達にマージャンを教えるのに時間は掛かりませんでした。

その夜のマージャンを大会でやりましたー!!初、祝、大三元!!

トイトイ狙いがロン!したら、「お母さん、それ大三元やに」と!! 言われるまで気が付かず、おまけに発は喰わんでもいいんやよ。と駄目だしされて・・・

でもその夜のマージャン大会はお母さんの圧勝でした。      __

 

コメントをどうぞ